Raspberry Pi 2 に Arch Linuxをインストールする

Raspberry Pi 2 - Installation
http://archlinuxarm.org/platforms/armv7/broadcom/raspberry-pi-2
基本的には上記の通り作業すればOK。
※但し、作業はLinux上でないと無理。
MacでやろうとしたけどMicroSDカードのパーティショニング・フォーマットができずRaspberryPi上のRaspbianでやりましたとさ。
アーカイブの解答がbsdtarとなってるがgnutarでもOKだった。

Raspberry Pi2 に Arch Linux ARM をインストール
http://l52secondary.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

rasbperrypi2にarchlinuxをインストールする
http://gadget.e-sakenomi.com/raspberrypi/20150305102

ディスプレイもキーボードも繋がずにsshだけで作業するつもりでいたがroo/rootでログイン拒否される。
デフォのパスワードが変わったとは思えないので仕方なくディスプレイ、キーボードを繋いでコンソールログインを試すとさくっと入れた。
/etc/sshd/sshd_configに以下を追記する。
PermitRootLogin yes
これでsshdを再起動(systemctl restart sshd)
再起動後rootでsshからログインできるようになった。
デフォルトの動作はroot拒否するようになったのかな。