Proftpd

CentOSProftpdをぶち込んでデフォルトの状態で起動しねーとおもったら

@ITの会議室に以下のような書き込みが


サーバーの名前とIPを変更したところproFTPd
正常に起動しなくなりました。

下記の通りのメッセージです。

[root@srva root]# service proftpd start
ProFTPdを起動中: - getaddrinfo 'srva' error: Name or service not known

  • warning: unable to determine IP address of 'srva'
  • error: no valid servers configured
  • Fatal: error processing configuration file '/etc/proftpd.conf'

[ 失敗 ]

変更した設定ファイルは以下の二つのファイルです。

[root@srva root]# cat /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
DEVICE=eth0
BOOTPROTO=static
BROADCAST=192.168.2.255
HWADDR=00:14:5E:5D:4C:42
IPADDR=192.168.2.20 <= この部分
NETMASK=255.255.255.0
NETWORK=192.168.2.0
ONBOOT=yes
TYPE=Ethernet

[root@srva root]# cat /etc/sysconfig/network
NETWORKING=yes
HOSTNAME=srva <= この部分
GATEWAY=192.168.2.251


/etc/proftpd.confは

.
.
ServerName "srva"
ServerType standalone
DefaultServer on
.
.

のようにしています。

なにか他に設定を変える必要がありますか?
よろしくお願いします。



ProFTPDは最近触っていないので、設定そのものは分かりません。
ただ、エラーを拝見するに、“srva”( 新しいホスト名 ) → IPアドレス の変換をやろうとして失敗しているように見受けられます。
IPアドレス変更前は、/etc/hosts で、サーバー名・IPアドレスの対応を書いていませんでしたか? その部分も修正すれば改善するかも知れません。
ProFTPDって、自身の使うIPアドレスを名前から逆引きするような仕様でしたっけ…? だとしたら sendmail並にマヌケな気がしますけど。
Googleでちょっと見てみたら、サーバ再起動で改善している例がありますね。試してみても良いかもしれません。( SolarisセカンダリIPを設定した状況 )


hostsに
192.168.0.1 hyteserver
とか書いてやったらうごいた。