MacOSでサポートされていないフォーマットのディスクをマウントする

ファイルサーバー(CentOS)からデータを引っ越ししようと思ったが、ネットワークが遅すぎたので、ディスクをmacに直接繋いでも読めなかった。ext4なディスクをMacで扱うためには
FUSE for OS Xhttp://osxfuse.github.io) てのを入れればいいらしい。
が、それだけじゃなくて読み書きしたいフォーマットに対応したエクステンションが必要で、だいたいのブログとかにはHomebrewだのMacPortsが導入されていることを前提に書かれていた。ファック!
開発者でもない人間はんなもん入れてるかよってことで更にいろいろ調べる。
Linuxでメジャーなext2〜4のばあいはfuse-ext2http://sourceforge.net/projects/fuse-ext2/)を導入する。
一つ注意としてOSXFuseのインストールの際にインストールオプションとして、"MacFUSE compatibility Layer" にチェックを入れる。

これだけで、ext4フォーマットのディスク読めるようになった。読めるだけ。
書き込みはできない。書き込みを行うにはディスクを一度アンマウントし、コマンドで再マウントする必要があるみたいだがうまく行かなったた。読み出しさえできれば目的は達成できるので今回は諦めた。

参考にしたURL - Read and write ext4 file system on Mac OS X Lion
http://tex-numerics.blogspot.jp/2013/05/read-and-write-ext4-file-system-on-mac.html