VMware Player ゲストOS動作中に仮想CDを入れ替える
VMware Player のゲストOSとしてlinuxなどをインストールするとCD-ROMを入れ替えなければいけない場合はあります。
本物のCDドライバとリンクしてある場合は、実際にCD-ROMを入れ替えればいいですが、CDのイメージファイルとリンクしてある場合は、どうしたらいいでしょうか。

まず、CDのイメージファイルとリンクしてある場合は xxxx.vmx のファイルには、

#Vmware CD ISO image
ide1:0.present = "true"
ide1:0.fileName = "cdimage-1.iso"
ide1:0.deviceType = "cdrom-image"

のような書き方がされていると思います。
CDを入れ替えなければいけない時に、このxxxx.vmx のファイルを書き換えればいいようにも思いますが、xxxx.vmx のファイルには、CD 以外の情報も色々書かれていて、思わぬ副作用があるかもしれません。
私は、次のように解決しました。

まず、動作中に cdimage-1.iso から cdimage-2.iso に切り替えなければいけないとします。

XXXX.vmx のファイルには、

#Vmware CD ISO image
ide1:0.present = "true"
ide1:0.fileName = "tmp.iso"
ide1:0.deviceType = "cdrom-image"

のように、ide1:0.fileName を tmp.iso として設定しておきます。
次に、cdimage-1.iso を tmp.iso の名前でコピーしておきます。

そして、VMware Player の中でゲストOSを動作させます。
CD-ROMを交換する必要が出たら、VMware Player の CD-ROM ボタンを押して、CD-ROM を一時的に無効にします。ボタンの上には ×印が表示されます。

ここで、VMware Player のホストOSの上で cdimage-2.iso をtmp.iso の名前でコピーします。
そして、VMware Player の CD-ROM ボタンを押して、CD-ROM を有効に戻します。
これで、VMware Player の中のゲストOSは、CD-ROM が交換されたと認識します。