Macbook Pro でバッテリー充電せずに給電のみおこなう。

MagSafeコネクタの5つの端子のうち真ん中の端子を絶縁状態にすると給電のみになり、バッテリー充電が行われなくなる。このときACアダプタのMagSafeコネクタのLEDは消灯状態になる。(つないだときは光るけどそのあと消えます。)
絶縁はマスキングテープでふさげばいいかな。

参考サイト
MagSafe ー Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/MagSafe

ACアダプターつなぎっぱなし?MacBookのバッテリー劣化リスクを抑える画期的な方法 ー ひとりぶろぐ
http://hitoriblog.com/?p=22866

MagSafeコネクタの中央ピンを絶縁して充電率固定で給電状態にしてみた ー Appleちゃんねる
http://applech2.com/archives/27470006.html

ソフトウェア的に行うためには↓
ACアダプターを接続しっぱなしでもMacBookのバッテリー充電率にあわせソフトウェア制御で充電をON・OFFできるアプリ「AutoChargeInhibit」がリリースされたので使ってみた。 ー Appleちゃんねる
http://applech2.com/archives/37113427.html